我が家にも、お雛様の季節がやってまいりました。
お雛様で妄想したのですが、なぜか若干暗めです。
折角の桃の節句なのに、申し訳ありません。暗めでよければお進みください。








♪灯りをつけましょぼんぼりに…お花をあげましょ桃の花…



昨日、社さんから電話があった。

『キョーコちゃんが演技できなくなったらしい…。』

それは、信じられないような報告だった。

最近の最上さんは、飛ぶ鳥落とす勢いで精力的にドラマに、映画に出演している。
今撮影中のドラマも、保育士役で出演し、主人公の子役にいろんなことを楽しそうに教えていた。時折は邪悪なオーラを出し、子役を誘導しながらも、子どもたちを上手にあやしていた筈だった。

『突然、台詞の途中で止まったそうなんだ。』

それは、何の前触れもなかった。

「お雛様はね、子どもの幸せを願って…、…願っ…て…」

そこで止まった台詞。
どうしても次の台詞が出てこなかった。

それまでの演技が好調で、突然の変調に周囲は慌てた。
リテイクしても、止まってしまう。やがて子役たちは集中力が切れる。
その台詞を飛ばしてしまおうかという案も出た。

だが、母親のネグレクトにより、人間不信に陥っていた園児の心を取り戻すために必要な台詞。その後対面する母に熱いメッセージを送るきっかけとなるシーン。

結局、そのシーンを翌日撮り直すことにしたらしい。


「社さん、申し訳ありませんが、今日の最後の収録、1時間だけ巻いていいですか?」

『そう言うと思ってた。何か必要なものはあるか?』

「いえ…、何も。」


社さんに最上さんのスケジュールを聞いて、1時間だけ現場を早く出た。

向かう先は“だるまや”

だるまやの暖簾をくぐり、大将と女将さんに挨拶した。

―――渡したいものがあるから―――と。

二人は大層、吃驚したようすで、奥の小さな座敷に通してくれた。

最上さんは、何事もなかったように店に下りてきた…が、俺の顔を見たとたん、顔に演技を載せた。


「敦賀さん、今日はどうなさったのですか?」

「うん、今日は最上さんに用があって来たんだ。」

「敦賀さん…。もしかして、心配して来てくださったんですか?」

「何のこと?何かまずいことでもあったの?」

「いえ…。」

何もない風を装って、最上さんの前で小さな袋を開ける。
そう、これは、初めから彼女に渡したかったもの。

つい一週間前、食事を作りに来てくれた君が、キッチンで鼻歌を歌う。
そのメロディーは“うれしいひな祭り”
何の曲なの?と聞くと、君は少し寂しそうに答えてくれた。

京都の旅館でお客様にお見せする七段飾りの事。
とても楽しい行事だった事。
自分のお雛様は無いのだということ…。


だから、君にあげようと思った。


たまたまロケ先で見つけた、小さな、小さな木目込みの雛人形。
ディスプレイ用のケースに入っていた、可愛らしいそれ。
君の喜ぶ顔を想像して、つい手が伸びてしまった。


君がその小さな雛人形を見て、目を見張る。


「この前、雛祭りだって教えてくれたから、家に飾ってみたらどうかと思って…。」

次に部屋に来る君を驚かせたくて、季節感を装って君にプレゼントしたかったそれを差し出す。

「最上さんのだよ?」

「…私…の?」

「そう。最上さんのお雛様。」

「…え?だって、私、そんなのいただけません!」

「だって、俺が持っててもしょうがないじゃない?」

「どう…して…?」

「だって、女の子の幸せを願うと同時に厄除けのお人形でしょ?ロケ先でどうしても、最上さんの喜ぶ顔が重なって、欲しくなってしまったから、つい…。」

最上さんが複雑そうな顔をする。

「厄除け…か、お守りと一緒だね。俺の強運のお守り。セツカみたいなね。」

最上さんの顔がはっと上がった。
そして俺は本音を漏らす。

「俺にとっての最強のお守り…最上さんと雛人形…。貰ってくれない?」

「最強の…。」

彼女の瞳に精気が戻る。


「そう、最強のね。そして俺に強運…分けて欲しいな?君が幸せでいてくれると、俺を一番幸せにするから。」




(END)


なんだか、小さなお雛様を見かけてしまって、可愛いなあ…と。
最近、この歌が頭グルグルなんです。
そんでもって、実は悲しい歌なので暗くなっちゃったんです。
ごめんなさい…。(;д;) 


関連記事
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

かばぷー

Author:かばぷー
ス/☆ビ大好き!
脳内妄想☆大暴走中
思いついた言葉を書き連ね
作品置き場にしています。

☆当サイトはリンクフリーではありません☆
ルールを守っておられる「ス/☆ビ」二/次サイト様、お付き合いあるマスター様と相互リンクさせていただいています。お手数ですがリンクを貼られる前に必ずご一報ください。尚、原作者様の作品画像やアニメ画像を無断掲載をされているサイト様からのリンク、多くのサイトを無断で紹介されているサイトは固くお断りさせていただきます。
(リンクはトップページにお願いいたします)

ようこそ

最新記事

リンクご案内

ちょび様
陽のうらうらと
ピコ様
Bubble Shower
sei様

風月様
popipi様
ちなぞ様