満開の桜にそえて

アナウンサーシリーズの番外編です。
時間軸は結婚式から約2ヶ月後、ちょうど季節は今(春)です。
思いつきSSな感じで読んでやって下さい。




満開の桜にそえて
~ハレの特異日番外編1~




『こんにちは。東京の桜が満開となりました。昨日、今日と日中はぐんぐん気温が上がり、一気に開花が進んでいます。この週末は各地で桜の見頃を迎えます。お出掛けの際に傘の心配はありませんが、夕方にかけて西から天気が崩れ、風が強く吹きそうです。また、週の半ばには気圧の谷の影響で天気がぐずつきますが、東北、北陸でも開花が進みそうです。こちらは来週の見頃となりそうです。では、今日と明日のお天気です。』


桜前線の北上に伴い、この週末、折しも満開となった桜の花。
朝はまだ蕾だったはずなのに、昼過ぎには薄桃色の花を咲かせている。
気温の上昇に急かされるように勢いよく、開花がどんどん進んでいくのを見ると、「お花見しなくちゃ!」と気分も急かされてしまう。

画面の中でにこやかに天気を伝えるキョーコは、いつも通りの可愛さで蓮の頬を緩ませる。

全国の皆さんに天気を伝えているその弾ける笑顔が素敵な女性は、可愛い可愛い新婚2ヶ月の新妻だ。

勿論、自宅で頬を緩ませるくらいならいいが、最近の蓮は自宅外でも相好を崩してしまうこともあり、キョーコによく叱られる。
当然、社にもだ。
この二人から見ると、蓮の崩れっぷりが半端ないのだが、まだ世間様には柔らかい表情として映るらしく、“恋人にしたいアナウンサーランキング1位”から、“結婚したいアナウンサーランキング1位”に置き換わっても、“好きなアナウンサーランキング1位”であることには変わりない。
イケメンで蓮が担当する番組は当然視聴率もよい。…が、最近ニュースの他には、顔が出ないナレーションを好んで仕事に入れている。歴史探訪や旅物語、自然ドキュメンタリー番組のナレーションだ。他局ではいくつかバラエティーに出るが、さほど多くはないし、番組も選んでいる。
バラエティーはキョーコの領域と割り切り、敢えて断りを入れ、フリーアナウンサーとしてのスタンスを取っていた。

今日の蓮は朝からオフ
仕事に向かうキョーコをギリギリまでベッドに引き止めて送り出した。

あれ程仕事に厳しかったはずの自分が、彼女…いや、妻を引き止めて困らせるなど笑止千万だが、最近では箍が外れたように欲望に忠実になってしまっている。
それこそ、仕事に差し支えるほどではない場所に独占欲の証を刻みつけたり、キョーコがオフと分かれば、足腰立たない程に貪り尽くしたりする。
そんなこんなでキョーコに叱られつつも、ご機嫌伺いのために、今だっていそいそと洗濯物を干して畳んで、妻の帰りを待ちわびる。

「こんな姿、社さんに見られたら、未来永劫遊ばれるな。」

相変わらず頼りになる先輩アナウンサーのからかう気満々な顔が浮かび、妙な気分だ。

今日はキョーコが帰ったら、花見に行こうと約束をした。
今更ながらそんな事が嬉しくて、堪らなく待ち遠しい。
迎えに行くとやっぱりキョーコに叱られるので、こうやって自宅で大人しく待っているなんて、自分でも可愛いと思う蓮なのだった。


* * *


“ピンポーン”

「おかえり、キョーコ。」

「ただいま帰りました。」

玄関で靴を脱ぐ時間も待ちきれず、キョーコを抱え上げ、キスの雨を降らす。

「もう!手を洗ってうがいしてからですってば!」
「いいよ、そんな事。」
「何言ってるんですか。風邪菌を持ち帰ってたら、大変ですよ?」
「はい、はい。だけど、お花見に直ぐに出るんじゃないの。」
「晩御飯はどうします?食べてからにしますか?」
「久しぶりに外食しようか?食べたい物があれば。」
「うーん…。特に無いんですよね。この前から飲み会が多くて、アッサリした物がいいと思ってたので、お家ご飯にしようと思ってましたから。」
「じゃあ、うどんが食べたいな。前に作ってくれた、おろし梅うどん。」
「それなら、直ぐに出来ますよ?」
「でも、帰ってからにしようか?まださほど空腹を感じて無いんだ。」
「分かりました。それなら、先に出掛けましょう。」

荷物だけ先に置くと、少しの準備をしてから出掛けた。

さすがにもう隠すこともしないし、サラリーマンが花見に行くくらい、なんて事はない。

だが、やはり蓮は目立つ。

一際大きな背丈
遠目でその身長に目を奪われると、次に飛び込む秀麗な美貌。
夕方、胸に迫る程に満開の桜並木にあって、提灯の灯りの中でさえ美しい顔立ちに目を奪われる。

桜を愛でるために来たであろうに、道行く女人達は皆頬を染めて振り返り、隣のキョーコに気付く。
大きな蓮の身体に隠されるように、大事に大事にエスコートされるキョーコは、さながら桜の精のように可憐で、端から見るとただのバカップルの筈なのに、この二人だと切り取った映画のワンシーンのように美しい。

いつもテレビで見るあの顔だと気付くのは、すれ違ってから随分と後の事で、その時には余りに見惚れて惚けてしまうのである。

すっかり闇が濃く色づいて、ライトアップに花びらが白く浮き上がり、夜桜が風に吹かれながらひらひらと舞い始める。

「風が出て来たね。」
「はい、折角満開になったのに、風のせいで散り急いでしまうのは、寂しいですね。来週、雨が降ったら持たないかもしれません。」
「今日の天気予報でも言ってたね。」
「あら、ご覧になっていました?」
「勿論見ますよ?可愛いキョーコの姿はいつも見たいですから。」
「もう!今日は可愛く映っていません。ギリギリだったんですから!明日も早いので今日は別々に寝ます。いいですね。」
「や、キョーコ…お願いだから、それは勘弁して?もう引き止めないから。」
「嘘つき。この前もそう約束したのに、守ってくれませんでした。」

プックリと頬を膨らませて、睨みつけるキョーコも、また可愛いくてニヤける。

「だって…あんまり可愛いから…」
「なんて顔するんですか!ここは公共の場所ですから甘えないでください。全くもう、どこまでも天然タラシ。」

ぶちぶちと文句を言いながら、蓮にエスコートされるまま歩みを進める。

「桜の花…満開で凄く綺麗ですね。本当にいい匂い…。今年はしっかり堪能しました。」
「去年はデートもろくにできなかったからね。」
「はい…だからこそ、余計に嬉しいです。また、来年も一緒に見ましょうね。」

蓮を見上げるキョーコの顔が悪戯っ子みたいだ。

「仰せのままに。」

ゆっくりと近づく蓮の顔…
キョーコは優しい眼差しで蓮の顔を両手で挟み、横に向けた。




「はい。続きは帰ってからにしましょうね。お腹がすきました。」

にっこりと微笑んで、蓮の意識を周囲に向ける。


(参ったな…)

顔を赤らめてこちらの方を窺い見るギャラリーが目に入る。

(またまたキョーコに煽られて、自分を見失うところだった。危ない危ない。)

結婚以来、ずっとキョーコに敷かれっぱなしな敦賀蓮。
だけど、彼はそんな自分が嫌いではない。
むしろそれは心地よく、心の底から幸福感に満たされる。


「ご飯を食べたら、続き…していい?」

「……。」

ツンとそっぽを向いて先に歩き始めるキョーコの耳は、夜目に分かるほど真っ赤に染まっている。

「くす…。楽しみだな。」

蓮はすぐに追いつくと、するりと傍に引き寄せた。
二人はさらに寄り添い、幸せを噛みしめながら家路に着いた。



(終)



凄く糖度が高いかも。
ここまで甘いのはかなり久しぶりです。
ベタ甘蓮さん。いいのか?
関連記事

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

かばぷー

Author:かばぷー
ス/☆ビ大好き!
脳内妄想☆大暴走中
思いついた言葉を書き連ね
作品置き場にしています。

☆当サイトはリンクフリーではありません☆
ルールを守っておられる「ス/☆ビ」二/次サイト様、お付き合いあるマスター様と相互リンクさせていただいています。お手数ですがリンクを貼られる前に必ずご一報ください。尚、原作者様の作品画像やアニメ画像を無断掲載をされているサイト様からのリンク、多くのサイトを無断で紹介されているサイトは固くお断りさせていただきます。
(リンクはトップページにお願いいたします)

ようこそ

最新記事

リンクご案内

ちょび様
陽のうらうらと
ピコ様
Bubble Shower
sei様

風月様
popipi様
ちなぞ様