ヒカル君~まさかのおまけ~

こんばんは かばぷーでございます。
ヒカル君の番外編です。

零乃(レイノ)の台詞がどうしてもしっくりこなくて、ちょいとお話を作ってみました。

短文ですが、お楽しみいただけると嬉しいな。







ヒカル君 ~まさかのおまけ~




「お兄様!お目にかけたいものがあるの!」

キョーコ姫がパタパタと正殿に駆けて来る。

先日、積年の思いを遂げ、蓮の君の北の方となったキョーコ姫
その艶やかな容姿に、鈴のなるような軽やかな声、二条の屋敷に戻った蓮を満面の笑みで迎えに出てくる愛おしい妻。

最近は新妻らしい姿を心がけていたのか、しばらくしおらしくしていたのだが、このような満面の笑みは久しぶりだ。

「あっ!いけない!」

そう言ったかと思うと急に立ち止まり、不意に姿勢を下げる。

「殿…お帰りなさいませ」

「ぷっ…クククッ…あっはっは…」

「お兄様?」

急に笑い出す蓮をみて、キョーコ姫はむくれた。
その姿もまた可愛らしくて、社に北の対屋に行く旨を伝え、キョーコ姫を軽々と抱き上げた。

「我が妻は、いくつになっても屋敷内を走る癖が抜けぬと見える。奏江に言っておかねばなるまいな」

「もう!奏江はちゃんと叱ってくれます。私が悪いのですから、奏江は叱らないでやってください」

「これは、これは。奏江は主に恵まれたようだ」

笑いながら北の対屋に入る。そこには奏江を筆頭にこの家の主の帰りを出迎えた。
だがそこに控えていた者たちは、一様に渋い顔で蓮を見上げていた。それはまるで苦虫を噛み潰したような…それでいて、不憫なものを見るような…眼差し。

蓮は一瞬不思議に思ったが、キョーコ姫がこれほど興奮するのも久しぶりだった。

「姫、今日はどうなされた?何か報告したい事があったのでしょう?」

「ええ!これを見ていただきたいの!!ほら見て!お兄様!わたくし、成功させましたのよ」



えへん!と自慢げに胸を張るキョーコ姫。
嬉々としてキョーコが案内するその先には…




―――は?これは何だ?



そこにいたのは、小さな小さな…人?
…では無くて、人形?

いや…待て、待て、待て、待て…。
これは何だ?


思考が目前の物体の存在を否定する。


それもその筈、目の前に見えるのは、人形の形をした動く生き物。
それがあろう事か、膳の前で粥を啜っているのだ。しかも、その姿はまるで……俺?

「どうですか?可愛いでしょう?式神ですの!」

式神とな?それは陰陽師が使うアレか?

「いや、ちょっと待って、キョーコ姫。これは並大抵の人間が扱えるものじゃなくて…」

「勿論分かっておりますわ。私が丹精込めて作った人形を動かしたいと念じましたの。そうしたら、出来ましたのよ?式神」

ニコニコと得意げに人形の俺を紹介するキョーコ姫…。

「おい主殿。俺の本来の主は姫だが、この屋敷の主はそなたじゃ。よって、姫の望みであるゆえ、そなたにも仕えると約束しよう」

「きゃー!!格好いい~(はうん)」

そういって式神人形に抱きつくキョーコ姫。
無表情なくせに、何気に嬉しそうな式神人形。

ちょっと待ちなさい、抱きつくなら俺に…と思わなくも無いが相手は人形。
俺に模した式神は、どうも少し乱暴な性格をしているようだ。これは間違いなく己の鬼の部分であると直感で感じる。

だが…、まさか、まさか、そんなバカな…と記憶に残る、あの言葉が頭をめぐる。

「お兄様、わたくし陰陽道の才能があるようでございます。きっとこの式神はお兄様のお役に立ちますわ。いえ、立たせて見せます!これが成功したのですから、あと20体ほど頑張って見せますわよ?だから、これを機に少し独学で学んでみたいの。よろしいわよね?」


―――ぐらり…


…まさか…これが…『手に負えない』…なのか?

こんな展開は、無論予想だにしていなかった蓮の君だった…。






(ちゃんちゃん!)




キョーコ姫、陰陽師の才能現る~!!の巻きでした。
怨キョもいいけど、人形師のキョコさんなおバカ話です。
零乃の予言はこっちの方向で。
まあこれだったら、蓮さんの手には負えませんわね。

皆さんの『手におえない』予想はいかがでしたか?

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かばぷー

Author:かばぷー
ス/○/ビ大好き!
脳内妄想☆大暴走中
思いついた言葉を書き連ね
作品置き場にしています。

☆当サイトはリンクフリーではありません☆
二次ルールを守っておられる「ス/◯/ビ」二次サイト様に限り、相互リンクさせていただきたいです。お手数ですがリンクを貼られる前に必ずご一報ください。尚、原作者様の作品画像やアニメ画像を無断掲載をされているサイト様からのリンクは固くお断りさせていただきます。
(リンクはトップページにお願いいたします)

ようこそ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンクご案内
ちょび様
陽のうらうらと
ピコ様 Bubble Shower
sei様
風月様 popipi様 ちなぞ様 惣也様