Peach Time 2

窓口の女性が、求人先に連絡を入れる。
事務連絡のあと、詳細な契約内容について確認がなされ、面接の日程が決まった。
面接の場所は、例のマンションの隣にある一軒家。
都心に程近い住宅街の真ん中にある、古びた平屋の玄関先にキョーコはいた。


Peach Time 2




“ピンポーン”

家の奥に人の気配が感じられる。

『どなた?』

インターフォンから聞こえてきたのは、既に間違う事のないあの声
どうしてこんなところで、彼の声を聞くのか?
キョーコの心臓が一瞬跳ねた。

「私、求人を拝見しました、最上キョーコと申します」
『ああ、ちょっと待ってください』

“カラカラ…”

「あれ?君…」

玄関が開いてすぐに聞こえた声は、そんな風だった。

「こんにちは…ニコニコ配送センターの…と言いたい所なんですが、契約期間が終了しまして、それで、こちらに…」
「ああ、そうなの?どうぞ、入って」

すんなりと部屋に通された。

「業務内容と、契約内容は聞いてる?」
「はい。食事のお世話と洗濯、掃除、それと作業補助と伺っております。」
「うん、毎日5~6時間程度。土日は基本休み。タイムカードを準備するから、仕事の開始と終了時刻は君が決めていい。で、料理は出来るの?」
「あ、一応和洋中は一通りできます。特技はかつら剥きでして…」
「かつら剥き?大根の?」
「はい、大根の!」

ぶはっ…!と、その男はいきなり噴出した。

「くっ・・くくく・・・いまどきそれが特技って珍しいね」
「あ、他にもありますよ?オリジナル人形作りとか…」

一瞬、男は目を見開いたが、それを打ち消すように、ふんわりと笑った

「ああ…そういえば、君はアレのことを知ってるんだったね。でも、作業補助はそれとはちょっと違うんだ」
「違う、と申されますと?」
「これ」

と渡された一冊の本
その帯に書いてあったのは、

  樋摺久遠 最新作 『禊(みそぎ)』
~待望の最新刊!官能小説の粋を飛び出て、エロスを追及した芸術ここに現る!!~

「あの…これは…」
「俺の本業、一応小説を書いている。官能小説だけれどね?」
「官能…」

その意味を脳がゆっくりと理解した途端、キョーコの顔が“ぼふっ!”と音がして真っ赤に茹で上がった。

「クスクス…君、反応が新鮮だね。フィギュア製作は趣味の副業で煮詰まったときにいいんだ、作業場が隣のマンション。」
「あの…」
「ん?」
「お名前、敦賀さんでは?」
「うん、敦賀蓮が本名。小説はペンネームでやってる」
「そうですか。本名が敦賀蓮さんで、小説が樋摺…久遠さん。」
「どうする?パソコンで文字が打てるなら、この小説のほうの手伝いも含むんだけど、出来そう?」
「具体的には?」
「う~ん、まあ…それは追々。試用期間は1ヶ月。能力によっては手当ての追加は出来るよ?」

一日7500円の収入+能力給
たった5時間程度の勤務でそれだけ毎日稼げたら、御の字だ。

「お願いします!是非、お仕事をさせてください」
「じゃあ、決まりだ。早速今日からお願いしていい?」
「はい!それと…あの…住み込み可って書いてあったんですけど…」
「うん、可だけど?」
「あの…それ、利用してもいいでしょうか?」

蓮は考える隙もなく即答した。

「いいよ?そうすると契約書をもう一通準備しなくちゃいけないから、あと少し待ってもらえる?部屋は準備するから。来週から入ってもらうってことでいいかな?」
「はい!とても有難いです!どうぞよろしくお願いします!」

内心やったー!!と大喜びしながら、キョーコは丁寧に腰を折った。





「あの、お口に合いますでしょうか?」

味噌汁に口をつけた時、おそるおそるキョーコが問うと、蓮はとても驚いた顔をした。

「うん、とても美味しい。凄くびっくりした。料理、上手なんだね」
「あ、たまたま育ったところが旅館なので、こういったお料理は小さい頃から目で覚えて来たものですから」
「旅館?」
「はい。まあ、見よう見まねですけど」
「そう。ご馳走様、美味しかったよ」

早速仕事をといわれ、買出しに出かけたキョーコ。
冷蔵庫には水とビールしか入っていなくて、食材は何もなかった。
一週間分だと渡された食費はキョーコの一か月分ですか?という金額で、やりくりは難しく無さそうだった。
部屋は意外と片付いていて、部屋掃除が特別に必要なタイプには見えないが、昔ながらの畳の部屋、板張りの床の隅には埃が見える。
庭は流石に草茫々…さほど広くはないが、一体どれくらい荒らしたらこうなるんだろう…?

「お好きな食材とか、お料理とか伺ってもいいですか?」
「いや、特にないんだ。好き嫌いとかもない。出された物は口に合えば食べるよ。ただ、うっかりすると食事そのものを忘れるから、残ってても気にしないで。メニューは君に任せる」
「あとは、参考までに伺いたいのですが、その、家政婦協会とかそういうのを利用されたりは?」
「あるよ?でも、あんまり長続きしなくて。アシスタント的な業務は頼めないし、出版社からお世話に来てくれたこともあるけど、今度は家事のリクエストが難しくて、いろいろ試行錯誤の結果、こういう形に至ってる」
「そうなんですね」
「うん、だけど、試用期間中にギブアップする人も多いんだ」
「はあ、こんないい条件なのにですか?」
「だとは思うんだけど…ね。まあ、君も無理なら無理って言って?」
「…はあ…」

いろいろ不明な点が多すぎる。
勿論、時給重視のキョーコにとって、資金も潤沢にある調理ほど楽なものはないし、好き嫌いもないときた。掃除も洗濯も大した労力ではない。小説のアシスタントと言っても、聞けば電話を取ったり、原稿チェックに付き合ったり、編集者の対応をしたりと、さほど難しく無さそうであるし、たまに降りてきた言葉を記録して欲しいと、ICレコーダーや使っていいパソコンまで指示されたばかりだ。

「ご馳走様、とても美味しかったよ。今日の分は3時間でいいかな。次からは振込みにさせてもらうから、来週からよろしく」
「はい、敦賀先生!いえ、樋摺先生?…やっぱり敦賀先生かな?」
「どっちでもいいけど、蓮でいいよ」
「いえ、敦賀先生と呼ばせていただきます。どうぞよろしくお願いします」

現金でもらえるなんて、ラッキー!とほくほく顔のキョーコは、きっちり礼をすると、ウキウキして敦賀邸を後にした。




 3話に続く)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かばぷー

Author:かばぷー
ス/☆ビ大好き!
脳内妄想☆大暴走中
思いついた言葉を書き連ね
二次作品置き場にしています。

☆当サイトはリンクフリーではありません☆
お付き合いある「ス/☆ビ」二/次サイト様、マスター様のリンクをいただいています。リンクをご希望の場合、お手数ですがリンクを貼られる前に必ずご一報ください。尚、原作者様の作品画像やアニメ画像を無断掲載をされているサイト様からのリンク、多くのサイトを無断で紹介されているサイトは固くお断りいたします。

Attention!
The all of this are NOT related with the Author and/or the Publisher. Not allowed to permit from all illegal actions by the website rules. No reproduction and/or republication without any written permission from blog author and/or web site owner.
Each blogs has the copyright after publication showing on the web site and each web page by the author.
注意!
この中の全ての物は、原作者及び出版社とは関係ありません。
ウェブサイト会社規約、全ての違法行為を禁止します。著作者の許可なく摸作・転作などの行為を禁じます。
各ウェブサイト又は各ブログ執筆者により書かれた、もしくはデザイナーに描かれたそれらの創作作品は、公共へ配信された時点で著作権は著者が所有しています。 

ようこそ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンクご案内
ちょび様
陽のうらうらと
ピコ様
sei様 風月様
popipi様
ちなぞ様 ぞうはな様