恋の炎は消火不能です 2

こんばんは かばぷーでございます。

消防士の蓮さんとキョコさんのお話なんですけど、お仕事は捏造していますから、専門家の方はぬる~くご覧くださいませ。








「あれ…?あそこ歩いてるの、LME高校の生徒じゃない?」

目ざとくその制服を見つけたのは、やっぱり村雨だった。



恋の炎は消火不能です 2




「あ~!!ほら!やっぱり!奏江ちゃんと、ほら!2組の!茶髪の!何てったっけ…え~と…」

(えーと…誰だっけ?も…も…そうだ、確か、“最上さん”だ。)

茶髪の委員長を思い出している最中に、村雨がすっ飛んでフェンスの方に駆けて行く。
「ちょっ…!村雨!片付けの途中!」
訓練の後片付けもそこそこに、村雨はダッシュして、あっという間に彼女たちに話しかける。

そこで、驚いたように立ち止まった二人の委員長は、なにやら話しこんでいるようだったが、こちらを見た後フェンス越しに会釈をして、立ち去っていった。

「ひゃ~、ラッキーこの上ない。2組の委員長がこの近くのマンションに住んでるんだって。」
「そうなんだ。でも、今の時間帯…」
「テスト期間なんだってさ。そんで、二人で勉強するらしいよ?なんでも2組の委員長が賢いらしい。一緒に勉強するってさ、なんだか可愛い感じするね。」

嬉しそうに走って戻ってきた村雨。よくもまあ、こんな短時間にそんな情報を…
勿論、ヤンチャなことは外見で分かるものの、積極性ではある意味、村雨を尊敬する。

「そっかー、ここで会えるなんて、運命感じちゃうな。奏江ちゃん、やっぱり可愛い。」

そんな事をしれっと言う村雨を横目に見ながら、蓮はホースを格納した。





訓練と緊急出動の繰り返されるある日のこと、夕方まもなく火災の通報が入った。
すばやく着替えて消防車に乗り込むが、仕事とはいえやはり気は重くなる。
消防と警察は暇な方がいい…当然だ。

通報があったのはビル火災。現場に駆けつけると、表通りに面したビルの3階から出火している。どうも、学習塾が入っている建物らしい。わらわらと学生たちが避難をして降りてくる姿が見え、その中に例の女子高の制服を見つけた。
蓮と前後して目ざとくその制服を見つけた村雨は、一直線にその制服へと向かった。

「キョーコがまだ中にいるの!出て来てない!!お願い!助けて!」

混乱する現場のなか、村雨がその女子生徒を抱えて現場から引き剥がす。

(誰が…どこにいるって…?)

「何人かがまだ中にいるらしい!まだ火は回りきっていない、急を要する!救助に入る!」

主任の号令が掛かる。
何人かの隊員とともに、すぐさまビルに入った。
中では、煙を避けたはいいが方向を見失って蹲る者、今、這い出ようとしている数人がいて、すぐに救助ができた。だが…どこだ?彼女がいない!
蓮は制止を振り切って、再びビルの中に入った。

(どこだ?どこにいる?)

火の手が上がる3階までたどり着き、まださほど熱くない防火扉を開ける。バックドラフトが起こり、一気に火力は大きくなるが、そんなことは言っていられない。スプリンクラーも作動する室内で慌てて防火扉を閉めると、どこかで、悲鳴が聞こえたような気がした。

(いる!このフロアにいる!)

「どこだー!!返事をしろー!!」

「・・・・!!」

かすかに聞こえる悲鳴を頼りに女子トイレにたどり着いた。

彼女は手洗いの下で、ざあざあと蛇口の水をシャワーのように浴び、周囲に撒き散らしながら、そこに蹲っていた。

「消防士さん!」
「間に合った!救助します!」

蓮はずぶぬれになったキョーコの口元を防塵マスクで覆い、抱き上げると、すぐさまそのフロアーを脱出した。





ずぶぬれでガチガチと震えながら、キョーコは毛布にくるまれていた。
顔はあちこち煤けて、黒くなっている。

幸いな事に全員救助され、安否が確認された。中に設置されたスプリンクラーのおかげもあって、すぐに火は消し止められた。だが、やはり学習塾であったために紙類が多く、火の回りが予想以上に速かったらしい。

「寒かっただろう?もう大丈夫だ。」

そういうと、青い顔をしたキョーコはコクンと頷いた。
その時、ポンポンと頭を撫でたのは無意識だった。
救急班に簡単に説明をし、彼女が救急車で運ばれていくのを蓮は見送った。



(続く)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かばぷー

Author:かばぷー
ス/○/ビ大好き!
脳内妄想☆大暴走中
思いついた言葉を書き連ね
作品置き場にしています。

☆当サイトはリンクフリーではありません☆
二次ルールを守っておられる「ス/◯/ビ」二次サイト様に限り、相互リンクさせていただきたいです。お手数ですがリンクを貼られる前に必ずご一報ください。尚、原作者様の作品画像やアニメ画像を無断掲載をされているサイト様からのリンクは固くお断りさせていただきます。
(リンクはトップページにお願いいたします)

ようこそ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンクご案内
ちょび様
陽のうらうらと
ピコ様 Bubble Shower
sei様
風月様 popipi様 ちなぞ様 惣也様