愛しの拾得物 2

にゃんこパラレル、第二話

可愛い子猫と出会ったあなた!
そう、そこのあなた!

それが、とってもおりこうさんだったら嬉しくないですか?
蓮さんは間違いなく、嬉しそうです。








「ただいま」

玄関を開けると、タタタタターッと、猫らしからぬ足音が聞こえた。

「にゃあーっ!」
「ただいま、おなかすいてない?」
「にあーっ、にゃあーっ!」

くるり、くるりと足元に纏わり着く子猫を抱き上げた。

「さて、御飯にしようか?」

蓮は子猫の顔にキスをしたあと、ゴロゴロとご機嫌よく鳴らす喉元を指先で撫でながら、キッチンに向かった。





愛しの拾得物 2





マンションの最上階を独占した、だだっ広いワンフロア。
広いリビングの片隅には、その空間には似つかわしくないカバーつきの猫トイレ、爪とぎ、フードボウルと水用ボウル。
そして、部屋のコーナーを占領する、天井まで伸びたキャットタワー…



子猫が来た晩、お腹を空かせてはいないかと思い、すぐにネットであらゆる情報を検索した。
餌の事、トイレのこと、お世話の事全般。
とりあえず、近くのコンビニで猫缶を買って解してみたが、ふんふんと匂いを嗅ぐだけで、あまり食べる様子はなかった。
そうこうしている内に、子猫はベランダの窓の前で鳴き始め、何だろうと思ったが、あちこちをうろうろとし始めた子猫の様子にピンと来てしまった。
ベランダで大丈夫かなと思いながら窓を開けると、キョロキョロと見回しながら、観葉植物の鉢植えにごそごそと入り込む。
長い尻尾がピーンと立って、ふるふると震えていて、用を足したであろう後に、カリカリと地面を掻くような仕草。

とりあえず、子猫の手足を洗い、拭いたバスタオルは猫用に下ろすことを決め、革靴を仕舞う用のハードケースにティッシュペーパーを一箱分千切っていれた。
翌日に、猫トイレと猫砂を買うまではそれで代用できたのだから、思いついた割には結果オーライだったようだ。

コンビニの猫缶ではなく、同じように買ってきたドライフードを猫用ミルクでふやかして与えたら、案外気にいったようで一気に食べた。
他にも、ノミとりブラシにグルーミング用ブラシ、猫用シャンプーまで一式整えてしまった挙句に目に付いたキャットタワー。

「ま、あるに越したことはないかな?誰か貰ってくれるだろうし…」

なんて、能天気に購入を決めてから早10日…

子猫はよほど人肌に飢えていたのだろう。最近は帰宅すれば、待っていましたとばかりに脚に纏わり付き、夜はごそごそと懐に入って眠る。
ソファーのうえで丸まっていると思って席を立てば、いつのまにか目を覚ましてトイレまで蓮を追いかけるほどに、子猫はしっかり蓮に懐いていた。


ゴロゴロゴロゴロ♪

大きな手のひらに覆われて、子猫が喉を鳴らす。

「ん?どうしたの?」

小さなお口をかぷりと開けて、蓮の指先を甘噛みする姿の何と可愛らしい事…

「ほら、噛んじゃだめだよ、大人しくしてて?」

ノミ取り櫛を入れると、ようやくノミがいなくなったことにホッとする。

初めて家に上げたとき、やたらと後ろ足で耳の下を掻いていた子猫。
拾った翌日、早速買ってきたばかりのノミ取りブラシを使うと、ごそっとゴマ粒のようなモノが挟まってきた。
若干鳥肌が立つ思いで、バスルームに駆け込み、洗面器の中で嫌がる子猫を洗ったのだったが、そのとき逃げ惑った子猫が、バスマットの上で粗相をしたのが、たった一度の失敗である。

それからというもの、身体洗いに爪を立てて嫌がっていた子猫だったが、お風呂が暖かかくて、気持ち良いものだと猫ながら(?)に悟ったらしく、蓮の入浴中も浴室に付いて来てはバスタブの縁にちょこんと両手をそろえて座り、バスタイムの終わりのほんの短時間、蓮の手のひらにおっかなびっくり載せられて、湯船に浸かるなんてことも出来るようになっている。

濡れそぼった子猫をドライヤーで乾かすと、始めはこれまた送風の音におっかなびっくりしていたけれど、いざ乾いてみればお腹の毛はふかふかで真っ白。
てろ~ん…とベッドの上で白いお腹を無防備にさらして伸びをする安心しきった姿は、元の可愛らしさと相まって、なんとも頬ずりしたくなるような愛嬌の良さだ。

「全くもう…可愛いんだから。」
「にぅ~」
「はいはい。お風呂に行くよ?」
「にゃっ!」

そして今日も帰宅後の蓮にべったり…
これが、愛おしくないなんて有り得ないと思う。

広いリビングのソファーの上で、毎夜戯れる子猫と敦賀蓮…

数日後、社が様子伺いにやってきたときには、既にその姿が馴染みすぎるほど馴染んでいたのである。




(続く)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

猫の名前がキョーコさん、、、かも

こんばんわ。どうなるのーと思いながら拝読しました。
もしかして、猫の名前がキョーコさんで、人間キョーコさんの登場はないのでは、、、とも思ってしまいました。


更新楽しみです!

にゃうにゃう〜!

こんな可愛いいい子、ウチもほしいです〜!!

Re: 猫の名前がキョーコさん、、、かも

> harunatsu7711 様

とにかく、でろ甘な蓮さんが久々に書きたくてー。
子猫に頬ずりしたり、キスしたり、あの長い指先でもふもふしてたら、いいと思いませんか?
なーんていう、今回のお話です。
どうぞお楽しみ下さい。

Re: タイトルなし

> なかじ 様

可愛いでしょー?
我が家の猫すけが半分モデルですが、どこの猫ちゃんも可愛いと思いますよ。
そして、おりこうさんでラブリーな子猫にメロメロででろ甘な蓮さんです。

でろんでろんに可愛い(≧▽≦)

あ~も~可愛すぎてたまりません!

昨年家のにゃんは虹の橋を渡ってしまったのですが、
我が家に迷い込む形で飼い始めたころを思い出しました。

家のにゃんも結構頭良かったですよ。
トイレと爪とぎは、置いたらわかったみたいで驚きました。

蓮様、キャットタワーは臨時飼い主様の買うもんじゃないですよ。
既に本物の親ばか状態ですって(^▽^;)
次は爪切りにチャレンジかな?

Re: でろんでろんに可愛い(≧▽≦)

> 山崎由布子 様

可愛いでしょう~~♪

虹の向こうのにゃんこちゃん、きっといい猫生を送られたのでしょうね。
しばらくはロスに陥ってしまうのですが、もらい猫、迷い猫、拾い猫…どこかしこに次の子との出会いがあって、いまに至っています。やはり、あの可愛さは格別だと思うのです。

> 蓮様、キャットタワーは臨時飼い主様の買うもんじゃないですよ。
> 既に本物の親ばか状態ですって(^▽^;)
> 次は爪切りにチャレンジかな?

あはははは!!やはり、分かってしまいましたね?もうキャットタワーに手を出す時点で手放せないという事を!!
メロメロなのがもろばれです!
プロフィール

かばぷー

Author:かばぷー
ス/☆ビ大好き!
脳内妄想☆大暴走中
思いついた言葉を書き連ね
二次作品置き場にしています。

☆当サイトはリンクフリーではありません☆
お付き合いある「ス/☆ビ」二/次サイト様、マスター様のリンクをいただいています。リンクをご希望の場合、お手数ですがリンクを貼られる前に必ずご一報ください。尚、原作者様の作品画像やアニメ画像を無断掲載をされているサイト様からのリンク、多くのサイトを無断で紹介されているサイトは固くお断りいたします。

Attention!
The all of this are NOT related with the Author and/or the Publisher. Not allowed to permit from all illegal actions by the website rules. No reproduction and/or republication without any written permission from blog author and/or web site owner.
Each blogs has the copyright after publication showing on the web site and each web page by the author.
注意!
この中の全ての物は、原作者及び出版社とは関係ありません。
ウェブサイト会社規約、全ての違法行為を禁止します。著作者の許可なく摸作・転作などの行為を禁じます。
各ウェブサイト又は各ブログ執筆者により書かれた、もしくはデザイナーに描かれたそれらの創作作品は、公共へ配信された時点で著作権は著者が所有しています。 

ようこそ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンクご案内
ちょび様
陽のうらうらと
ピコ様
sei様 風月様
popipi様
ちなぞ様 ぞうはな様
ぽてとあげたい様
ぽてとは揚げて食べたいな