雨降りに花開く恋心 5

「最上さん、おはよう。スマホ貸して?」
「お…はようございます。スマホ…ですか?」
「うん、貸して。」
「はぁ…」

ぽちぽちぽちぽち…

「あの後は、間に合ったみたいだね。」
「(!)…いや、まぁ…はい。」
「最上さん、誕生日はいつ?」
「12月25日ですけど?」
「ふーん、クリスマスなんだ。」
「はぁ…」
「はい、ここに指当てて。」
「指?」
「うん。指紋認証完了。次からはここに指当てると開くから。」
「…」
「あ、それと、俺の携帯とメールアドレスも登録しといたから。」


「はいぃ!?」

飲み会の翌日、バツが悪そうに携帯を差し出すと、
いきなり蓮に携帯をロックされたキョーコ。
くすくすと先輩アナウンサーは笑いながら、スタジオに入っていった。

「やっぱり…天然詐欺師~~!」


雨降りに花開く恋心 5



それからしばらくは、何事もなかったように日々はすぎていった。
ただ、キョーコは担当する番組がさらに増え、天気予報の他にも、スポーツ選手や芸能人への突撃レポートを担当するようになっていた。

同じ番組で一緒になるほかは、ほとんど会う事は無かったが、隙間の時間に少しずつ二人の会話は増えていた。
蓮はキョーコと話すたわいもない会話が楽しいと感じていたし、キョーコも蓮といると何かと勉強になった。

だが蓮は、自分の中で膨らみ始めた、キョーコに向かう気持ちをもてあましていた。

(はぁ…、一人で悶々とするとか、俺は高校生か…?)

休憩室で、コーヒーを口にする。
ぼうっと、窓の外を見ていると、急に声をかけられた。
松島部長と社だ。

「何だ、蓮。いい男が憂いに満ちて…絵になりすぎるぞ。」
「松島部長、すみません、ちょっと休憩中です。」
「いいさ。蓮、そういや、最近お前の色気が足りんのだが、女…ちゃんと抱いてるのか?」
「何ですか、藪から棒に…。」
「いや、最近は規則正しい生活みたいだからさ。若いのに枯れたのかと思って。」
「時間がないだけですよ。抱けるなら抱きたいです。健全な男子ですから。」
「あれ?キャビンアテンダントの美女は?」
「お、社、情報掴んでるな。CAなんていたのか。」
「社さんまで、やめてください。」
「ま、ほどほどにしてくれよ。部下のスキャンダルをニュースにするのは御免だからな。じゃ。」

よほど忙しいのだろう。からかうだけからかって、松島部長は休憩室を後にした。

「…で?最近どうなの?」
「社さん、下世話ですね。何でそんなに、詳しいんですか?」
「いや~、俺ってフリーになっても、芸能レポーターで生きていけると思わない?」
「そうかもしれませんね。」
「ついでに、キョーコちゃん情報だけどな。」
「…?」
「最近、東都グリフィンズの村雨泰来が、キョーコちゃんに積極的にアプローチしてるって知ってる?」
「村雨君が最上さんに…ですか。知りませんでした。何でそんな情報を俺に?」
「必要なかったか?余計なお世話だったら聞き流してくれ。」
「………。」
「まあ、俺の気のせいならいいけどな。さて、俺も休憩終わり!」

最近、自分の気持ちを自覚し始めただけに、否定できない。
人の地雷を踏むだけ踏んどいて、さらりと休憩室を出て行く社。
(まったく人の気も知らないで…。)

“ブブブ…ブブブ…”

胸元で着信を知らせる振動。
蓮は、その画面を見て小さく溜息をついてから、電話を取った。

「はい。」
『お久しぶり。さっきフライトから帰ったばかりなの、今晩どう?』
「申し訳ないけど、この先は、ずっと無理だな。」
『…仕事?…じゃあなさそうね。いい人でもできたの?』

しばし、答えを躊躇ってしまう。

「……まあ、そうだね。」
『分かったわ。そういう約束だったものね。それじゃぁ。(プツッ…)』

さっぱりしたものだ。
今まで、互いに後腐れない人間を選んできた。
それは相手の女性も同じだったようだ。
蓮は画面を続けて操作する。

“通話履歴ヲ削除シマスカ?”
(YES)
“連絡先ヲ削除シマスカ?”
(YES)

こんな操作も、この女性で最後だ。
画面を消して、ふーーーっと大きな溜息をついた。
携帯を顎に当てたまま、壁に背を預けると、視線はある一点に向かう。
(抱けるなら、抱きたい…か…。)
見上げるモニターの中で、最上キョーコが微笑んでいた。





東都グリフィンズの若手、村雨泰来がキョーコに熱烈アプローチしているという噂は本当らしかった。
キョーコがスポーツコーナーで取材したことがきっかけのようだ。
村雨は若手の中でもめきめき頭角を現していた。恵まれた体型にしっかり鍛えた身体。ヤンチャ系だが顔立ちも端正で、女性の人気も高い。
来期の年棒大幅アップは確実だろうと言われている有望株。
もちろん村雨の他にもキョーコに好感を寄せている野球選手やサッカー選手など、彼女に好意を寄せている男は少なくなかった。ただ、アプローチしてもキョーコからの反応が、全く別方向だったり、野球界であれば、村雨に牽制されたりしている者もあったようだ。

そんな彼が、シーズン中にもかかわらず、LMEに足を向けるという。
そして、彼の向かう先は最上キョーコ。

キョーコはそんな村雨の心理的動向は露知らず、のんきに局のカフェテリアで待ち合わせの約束をしたらしい。
蓮にまで漏れ聞こえてくる、周囲の興味本位な囁き。
自然とその待ち合わせの時間が気になって、蓮の眉間にしわが寄る。
苛立ちが隠せなくて、蓮はカフェテリアに足を向けた。



「村雨さん、お待たせしました。今日はどういったご用件で?」
「あ、キョーコちゃん、久しぶり。今日の仕事はもう終わったの?」
「収録とかはもうないんですけど、これからデータの解析がありますけど?」
「そう…なんだ。あの、今日これから、一緒に食事しない?」
「もしかして、わざわざ来てくださったのって、そのためですか?」
「うん、どうしても君に会いたくて。」
「シーズン中でお忙しいのに、わざわざすみません。…ですが、その、まだ終わっていなくて。申し訳ないですけど…。」

村雨は、さわやかにジャケットを着こなし、軽くお洒落をしてきている。
単純に食事の誘いだけではないと、普通だったら分かりそうなものだ。

「そうか、そうだよね…。じゃあ、ここで言うよ。」
「?」
「最上キョーコさん、俺と付き合ってくれませんか?もちろん、結婚も前提で。」

キョーコがピキリと固まった。

「え…?」
「うん。ずっとアプローチしてきたつもりだったんだけど、気付いてないよね。」
「あの…アプローチって…」

村雨が、照れ臭そうに頭を掻く。

「うん。やっぱり、そんな気はしてたんだ。だけど、最初に逢ったときから、一目惚れ?…って言うか、好きだなって思って。キョーコちゃんにどうしても伝えたくて、今日は来たんだ。どうかな?付き合ってもらえないかな?」
「あの…。」

打ち合わせもできるように広めに取った空間。
人の少ない時間帯だが、衆人環視の中での村雨の公開告白は、流石に注目を浴びる。
今、ここですぐに断ると、村雨の面子にも関わるだろう。

「村雨さん…、ちょっと、別の場所でお話ししても?」

ぱっと村雨の表情が明るくなる。

「いいよ!今からでも食事に行く?」
「いえ!…あの、こちらへ…。」

ホールに程近い柱の影に村雨を連れて行くと、キョーコは切り出した。

「村雨さんのお気持ちはすごく嬉しいです。ですが…」
「だめなの?」
「申し訳ないのですが、今、男性とのお付き合いとか全く考えていません。」
「誰か他に好きな人がいるの?」

ふっとキョーコの脳裏に、ある人物の面影がよぎる。

「いえ…そうではない…です。」
「じゃあ、お試しでもいい。ちょっとだけ、付き合ってみるって言うのは?」
「いえ、それもできません。そんな軽々しい事は…。本当に、申し訳ありません。」

村雨は、深く息を吐いた。

「じゃあ、友達ではいられる?それもだめ?」
「いえ、それは…。」
「なら、しばらく友達でいて欲しい。俺は、簡単にキョーコちゃんのことを諦められない。」

強い村雨の意志を感じる。それに答えられずに、キョーコは俯いてしまった。

「キョーコちゃん、そんなに深刻に考えないで。答えも今すぐじゃなくていいから。」
「すみません…。」

真剣に告白してくれているだろう村雨に、返す言葉がなくて、謝ることしかできない。

「キョーコちゃん、握手してくれる?」

すっと、村雨が右手を差し出した。

「今回は…今すぐには彼女になってもらうのは無理みたいだけど、握手はいいよね。」
「……。」

おずおずと、キョーコは手を差し出した。
その瞬間、村雨がキョーコの手を引いて、突然抱きしめた。

(!)

「ごめん、少しだけ…君が、本当に好きなんだ…。」

抱きしめられた瞬間、キョーコの頭にはっきりとあの男の顔が浮かんだ。

「いやっ!」

思わず、大きな体を押しのけてしまった。
驚きと後悔の入り混じった、傷ついた表情の村雨が見える。
キョーコも、咄嗟にしてしまった自分の行為を一瞬悔やむ。
だが、キョーコは、はっきりと自覚した想いを、押えることはできなかった。

「すみません、失礼します!」

狼狽える村雨を残し、非常階段の奥へと走って消えた。

(違う…、自分の求めている人は…、この男性ではない…。)

消そうと思っても、次々に脳裏に浮かぶ、あの人。

自分を呼ぶ声も…

向けられる眼差しも…

自分を包み込む熱も…

仄かに香るにおいも…
    
    ―――すべてが違う。


屋上のドアを開け、外に飛び出す。
降りしきる雨の中、キョーコは息を荒げて、夜空を見上げた。
つう…と、涙が頬を伝う。
もう、誤魔化すことは出来くて、気持ちが溢れ出る。

(敦賀さん…が……好き。)


けれど、多くを望んではいけない。
あの人は自分には手の届かない人。
でも、たった一度、一度だけでいい。
もしも、叶うなら…あの人に抱きしめられたい。いま、はっきりとそれを望む自分がいる。それは、きっと叶うはずもない、儚い夢だけれど。
だが、もし本当に叶うなら、一度だけだとお願いしたなら、あの人は受け入れてくれるだろうか?





社屋の屋上のドアを開けると、ずぶぬれのまま、雨の降る暗い空を見上げるキョーコがそこにいた。
蓮の存在に気付いたように、ゆっくりと振り返る。

「敦賀さん…」

思いつめたような顔で、呟く。

「…抱いて…くださいませんか…。」

目元を濡らす雫は、雨だろうか…それとも?

蓮はキョーコに降る雨を遮るように、その濡れた身体を引き寄せ、ぎゅっと強く肩を抱いた。


「無防備すぎるよ…。」




(6)に続く
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かばぷー

Author:かばぷー
ス/○/ビ大好き!
脳内妄想☆大暴走中
思いついた言葉を書き連ね
作品置き場にしています。

☆当サイトはリンクフリーではありません☆
二次ルールを守っておられる「ス/◯/ビ」二次サイト様に限り、相互リンクさせていただきたいです。お手数ですがリンクを貼られる前に必ずご一報ください。尚、原作者様の作品画像やアニメ画像を無断掲載をされているサイト様からのリンクは固くお断りさせていただきます。
(リンクはトップページにお願いいたします)

ようこそ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンクご案内
ちょび様
陽のうらうらと
ピコ様 Bubble Shower
sei様
風月様 popipi様 ちなぞ様 惣也様